BLOG

息子の勉強

私の息子は勉強が超苦手😫

二年生の最後の期末テストの順位は学年で下位の部類

順位は恥ずかしくて言えません😅

 

2月後半に期末テストがあったばかりなのに

3月9日には学年末テストがあります。

 

息子の志望校は偏差値54位の学校だそうですが、

そんなところは夢のまた夢・・・。

 

勉強は結構やっていたのに何が悪かったのか

本当に勉強をやっていたのか

よく観察すると

 

結論から言うと机に向かっていただけでした。

 

教科書やワークを開いて問題を解く。

解らなければ答えを見て合っているかどうか確認していく。

 

ここだけ見れば「勉強しているじゃん」と思うかもしれませんが、

大事なのは「理解したのかどうか」という事

 

息子にはそこが完全に欠けていました。

理解していなければ暗記もできない

だから暗記だけで覚えた単語もどこで使うのかがわからない

 

今回理科のテストが息子の頭の中を表している回答で

出てくる問題はほとんど答えたのですが、使い方が違っていて

問題と答えが結びつかず間違えが多かったのです。

 

前向きに考えれば、「言葉は結構暗記ができている。」

という事。

 

ではどうやったら問題と答えが結びつくように効率よく勉強出来るか

良い勉強方法をyoutubeで見つけました。

とある男が授業をしてみた

 

こちらに一覧まとめてあります。

19ch.tv

 

このブログを書く前の3日間社会の歴史をやってみました。

 

今回のテスト範囲は教科書では126p〜153pの範囲

ですが動画では約10分の動画が9個分

ちなみに各問題は

教科書2ページ分の大事なところをわかりやすく簡単にまとめてあります。

 

やり方が載っていますが

あえて書かせてもらうと

 

①各動画についている問題を解るかどうかやってみる

 

②そして動画で解説を見る

その後また問題をやってみる

というのを繰り返します。

 

大まかな内容が覚えられ、そのあと他の教材で確認したところ

かなり上達しました。

 

すごい成果です😂

 

今回は学年末テストまで時間がありません。

ですので、社会と数学に絞って進めていこうと思います。

 

そこで結果が出れば、息子にとって良い勉強方法だと確認できます。

 

ただ

大変なのが付きっきりで見なければ

我が息子は恐らく元に戻ってしまうかもしれないという事😱

そうならない様に親父として私も頑張る💪

-BLOG